「 js 」 一覧

Eyecatch jQuery

jQueryで台湾ドル to 日本円コンバータを作ってみた。

前回のポストネタであるJSONP取得を使い、台湾ドルの為替レートAPIを利用して日本円では幾らになるかのコンバーターを作成したので晒してみます。

Eyecatch jQuery

jQueryでJSON、JSONP 連携してみる。

jQuery の $.ajax() を利用してjson、jsonp形式のデータを読み込む方法を忘備録としてポストします。

Eyecatch jQuery

ブラウザごとに異なるCSSのclassを付与する仕組みをjQueryで作ってみた。

ブラウザごとに異なるCSSのclassを付与し、見た目を変えてみる仕組みをjQueryを使って作ってみました。

Eyecatch jQuery

チェックボックスでフォームの disabled を設定/解除するスクリプトをjQueryで組んでみた。

ラジオボタンでは作っていましたが、今回はチェックボックスでフォームのdisabledを制御するスクリプトを忘備録としてポストします。

Eyecatch jQuery

jQueryで連動プルダウン(jquery.tgHierSelect)プラグインをバージョンアップ。

以前作成した「jquery.tgHierSelect」ですが、連動させるプルダウン数が増えた場合や、同じページに2個以上の連動プルダウンがある場合などに、かなり手を入れないと使えない状態だったので、それらを解決しつつ、オプションの記述もシンプルになるよう、バージョンアップを果たしてみました。

Eyecatch jQuery

ラジオボタンでブロックの開閉を制御するスクリプトをjQueryで組んでみた。

大きいブロックが十数個並ぶようなページで、それぞれのブロックの頭にラジオボタンを置き、その選択値によってブロックを開閉するスクリプトが必要になったので、例によってjQueryで組んでみました。

lightbox系プラグイン「Shadowbox.js」で、YouTube動画をオプション付きで埋め込む方法。

プラットフォーム関係なく動画を再生させたかったので、YouTubeにアップして見せることになり、その際に利用したlightbox系のプラグイン「Shadowbox.js」の使い方を忘備録としてポストします。

テキストエディタを使って、「うたまっぷ」の歌詞をテキスト化する手順。

「うたまっぷ」という、歌詞を掲載しているサービスがあるのですが、
著作権の問題からか、歌詞をコピーペーストで取得することが出来ません。

そこで、以下の手順でテキスト化に成功したので、忘備録としてポストします。
そんなに大したことはしていませんが、とりあえずこういう技があるよ、ってぐらいの意味合いで。

Javascriptでの配列の作成方法

いつもPHPを触っており、たまにJavascriptを使うと配列の作り方がぐっちゃぐちゃになってきたので整理。
とりあえずメモ程度に。

Eyecatch jQuery

jQueryでAタグ(リンク)を無効化する方法。

これもちょくちょく出てくるたびに調べるか、自分で書いた過去のjQueryネタを探しに行ってるので、独立させてポストします。

Eyecatch jQuery

jQueryでリストタグ(<li>)のテキストを取得する方法。

リストタグ(<li>)に設定されているテキストの取得方法です。
絶対にまた調べることになると思うのでその部分だけを忘備録として書いておきます。

Eyecatch jQuery

jQueryで3つのプルダウンを連動(Hierselect)させるプラグインを作ってみた。

以前より作るってみたかった連動プルダウン(「HierSelect」とか「ドリルダウン」とか言うらしい)を時間が空いたので作ってみました。

Eyecatch jQuery

jQueryでフォームの disabled を設定したり解除したりする方法。

よく使うのに毎回ググってる気がするので、フォームの disabled を設定/解除する方法をメモっておきます。

Eyecatch jQuery

半角英数から全角英数へなど、文字を変換するスクリプトをjQueryを使って組んでみた。

郵便局サイトの住所を入れる際、地番を入れる欄にて「全角数字を使え」という旨のエラーが出ました。
何でわざわざ全角で数字?
漢数字ならまだしも、半角数字で入力されている場合はフロントエンドでなんとでもなるだろう。
なんでそんなところでてを抜くのでしょうなぁ・・・。

Eyecatch jQuery

スマホアプリでよく見る横から出てくるスライドメニューを実装できるjQueryのプラグイン「Sidr」。

スマホ向けサイトを作成の際、メニューをスマホアプリのように横から出したくなり探しました所、「Sidr」というプラグインを発見。

Eyecatch jQuery

ブラウザの横幅をjQueryで動的に取得する方法。

レスポンシブなデザインのサイトを作っていた際、あるブロックをブラウザの横幅により表示/非表示(display:none)する必要が出てきました。
その際に使用した、jQueryで動的に横幅を取得する方法です。

Eyecatch jQuery

時刻入力の入力補助として便利な「jQuery ClockPick」を使ってみる。

時刻を入力させるフォーム、プルダウンで作っても良かったのですが、ちょっとオシャレ(?)にjQueryの入力補助ライブラリ「ClockPick」を使ってみました。

Eyecatch jQuery

クレジットカード番号を入れるフォームで、4桁入れ終わったら次のフォームにフォーカスを移すスクリプトをjQueryで組んでみた。

サブジェクトそのまんまですが、クレジットカード番号を入れるフォーム(4つに分割してる)を入力する際の入力補助として、4桁入れ終わったら次のフォームにフォーカスを移すというスクリプトを組んでみました。

Eyecatch jQuery

プルダウンメニュー連動でテキストを表示させるスクリプトをjQueryで組んでみた。

ちょっとした事ですが、プルダウンメニューを選択した際に、指定のテキストを表示させるスクリプトを作って欲しいという要望があったので、久々にjQueryで作ってみました。

似たようなことは恐らく近いうちにまた必要になると思うので、コピペで使えるようにするのが今回のポストの目的ですw

Eyecatch jQuery

多角レーダーチャートを作成する「Jquery Canvas Chart」を使ってみた。

作成しているシステムのとある一覧画面に、得点に応じたチャート図をつけて欲しいとの依頼があったので、色々と調べてみたのですが、「Jquery Canvas Chart」が簡単でわかり易かったのでご紹介。