「 CentOS 」 一覧

【centOs】コマンドプロンプトのサーバホスト名を変更する方法

puttyなどのターミナルウィンドウを複数開いて作業していると、どのサーバをどの ...

Eyecatch Cent OS

CentOSに素人でも使いやすいテキストエディタ ee(Easy Editor)をインストールする。

足元にある実験用サーバを作成する際、httpd.conf など、設定ファイルを編集する際には通常、viを使うと思いますが、何回使っても慣れないので、「ee(easy editor)」をインストールしています。

いつもは(かなり前に作った)テキストをコピペでインストールしているのですが、自分のブログを見ればインストールできるようにウェブで公開しておきます。

Eyecatch unix

CentOSなどでのファイル管理の基本、パーミッションについて。

FTPなどでアクセスした時にお世話になるパーミッションですが、とりあえず基本的なことをまとめてみたいと思いました。

Eyecatch Cent OS

CentOSでグループを確認する方法。

CentOSのユーザ一覧を確認すると似たような感じで、今度はグループ一覧を確認する方法。

Eyecatch Cent OS

CentOSサーバに「NTP」をインストールする方法

2013/04/09   -UNIX
 , , ,

数回前のポストで出てきた、CentOSの時間合わせ用に使用する NTP ですが、せっかくなのでインストールの手順もポストして、よりベターな忘備録としたいと思います。

Eyecatch unix

UNIXコマンド|ファイルコピー|cp

2013/01/05   -UNIX
 , ,

「cp」はUNIX系のOSで、ファイルやディレクトリをコピーするコマンドです。

Eyecatch Cent OS

CentOSのユーザ一覧を確認する

2012/12/25   -UNIX
 , ,

CentOSのユーザ一覧を確認する方法です。

Eyecatch Cent OS

CentOSにPHPのパッケージをインストールする

2012/12/24   -UNIX
 , , , ,

PHPを利用したサイトを作成し、サーバへアップロードしたらmbstringに関するエラーが出たので調査したところ、モジュールがインストールさてていなかったので、yumコマンドを使ってCentOSへインストールしてみました。

Eyecatch vi

最低限これだけは覚えておくべきviエディタのキーコマンド

室内にあるテストサーバなどで、viエディタを使う機会がたまにあります。そのたびにコマンドを確かめるのが面倒なので、最低限使えれば困らないキーコマンドをメモがわりにポストです。