「 雑学 」 一覧

車のガソリン給油口の方向は、ガソリンメーターの三角マークで判断できる。

車の運転してる時の雑学。自分の車なら給油口が左右どちらに付いているのかは覚えていると思いますが、レンタカーなどの場合、どっちに付いてるんだって悩む時はあると思います。
そういった場合の雑学が今回のネタ。

じゃんけんの拡張ルール

2013/06/20   -知識
 ,

ネットをぐるぐる回っていた時に偶然見つけたもの。

通常、ジャンケンてのは「グー(石)」「チョキ(ハサミ)」「パー(紙)」の三種類ですが、拡張版はそれに「トカゲ」「スポック」を加えた5種類で遊ぶそうな。

no image

般若心経現代語訳

2013/03/08   -知識
 ,

2ちゃんのまとめ記事で見つけたんだけど、あまりに素晴らしいのでネタにしてみました ...

no image

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。そして

2013/03/03   -日記
 , ,

今日は、去年7月に生まれた娘の初節句でした。 雛人形を買って頂き、ちらし寿司とひ ...

no image

「共和国」の意味を調べてみた

2012/12/29   -知識
 

ふと、「共和国」ってどんな意味があるのか調べてみた。

TPPやLCCなど、時事や普段使っている「アルファベット略語」を集めてみた

最近、新聞やらニュースで "TPP" やら "LCC" といった、アルファベットの略語を眼や耳にするのですが、実際はなんという名称の略なのかが気になり調べたのですが、「toogieが気になるんなら夜の他の人も気になっているはずだ」ということで、ブログネタにすることとしました。

といっても2つだけ並べてみてもつまらないので、以前から気になっていたり、調べてみた略語も載せてみました。
100個以上並べてみましたし、たまに足していきたいとも思っていますので、よろしければツッコミ入れてくださると助かります。

ウィスキーやブランデーなど、洋酒の種類などを軽くまとめてみる

洋酒の種類や原料などを調べる機会があったのでまとめてみました。ビールや焼酎も良いですが、調べたあとからはウイスキーを飲むのも好きになっています。