「スマートフォン」 一覧

文学史クイズアプリ「りてらっちゃ」(iPhone/Android)をリリースしました!

以前よりちまちまと作成していましたスマホ向けのクイズアプリ(iPhone/And ...

ゲームIDが分からなくても引き継ぎしてくれた「Fate GO」運営様に感謝した話

スマホではほぼこれ以外はしていないゲーム「Fate GO」。スマホ液晶の不具合で ...

スマホ用充電器 ANKER 24W 2-Port USB Chargerを買ってみた

スマホの充電に時間がかかるので、ちょっといい感じの急速充電器、ANKER 24W 2-Port USB Chargerを買ってみました。

Ingress(イングレス)の実績メダル取得条件の英文訳

Ingress(イングレス)、地味に地味に英語が日本語になってきていますが、実績メダルの説明文などがなかなか日本語になりません。
英語に極端に弱い嫁がなんて書いてあるのと聞いてくるので、メモ代わりに軽く訳してみたいと思います。

なお、この記事を書いている時点では半分も実績がないのでアイコンがよく分からんことになっていますが、そのうちに差し替えたいと思います。

SONY XPERIA Z3のPC接続のUSBからのクレードル(充電台)からの給電について

せっかくクレードル(充電台)対応のケースを買ったので、会社のデスクででもクレードルを使おうとしたのですが、充電中ランプが灯らずに「あれれ?」状態。

SONY XPERIA Z3の充電台対応、手帳型ケース「ラスタバナナ 手帳タイプ横型ケース オレンジ 1317XPZ3」を購入

XPERIA Z3用に、充電台(クレードル)対応の、手帳型ケース「ラスタバナナ 手帳タイプ横型ケース」を購入しました。
手帳型のケースはピンからキリまで多種ありますが、充電台対応というのは2~3種類しか見つからず、カラーバリエーションが多いこの商品を選択した次第です。

SONY XPERIA Z3でスクリーンショットを撮る方法

ソニー XPERIA Z3でスクリーンショットする方法です。

SONY XPERIA Z3(401SO)に機種変して最初に行った設定

2015年4月、スマホを Arrows から Xperia Z3(401SO) に機種変しました。
色々と設定しましたので、これから機種変するであろう人向けにログ代わりとしてポストしてみます。

Eyecatch Google

Chorme for Mobile(スマホ版Chrome)のアクセスの際のリモートホストが「google-proxy」となる件について。

タイトルだけじゃ何が言いたいのかがわからないと思いますが、Chrome for Mobile(スマホ版Chrome)でウェブサイトを閲覧した際、リモートホストが「google-proxy」から始まるホストとなってしまい、海外IPを遮断などしているサーバの場合にアクセスできなくなっていたという現象についてのメモです。

Eyecatch html css

スマホサイトのHTMLソースを確認する方法。

スマホサイトを作成中、参考にしているサイトのソースが気になることはないでしょうか?
toogieはしょっちゅうです(苦笑)

FireMobileSimulatorなどでソースを表示できるサイトは良いのですが、当然、効かないサイトも有ります。
そういう場合にソースを確認する方法は無いものかと調べましたら、なんとも簡単な方法で実現可能なことが判明したのでご紹介。

Eyecatch seria

セリアで買ったイヤホンジャック対応型のスマホ用タッチペンが地味に使える。

またもセリアネタ。

スマホコーナーでめぼしいものがないか眺めていましたら、携帯型スマホ用タッチペンを発見。
先っぽにゴムがついていて、それでDSなどの要領でスマホをこすって使います。

Eyecatch midosuji-line

御堂筋線のトンネル内でもで3G電波が届くようになったらしいよ!

昨日(2013.05.29:水)に、大阪の地下鉄、御堂筋線の<南田辺~中百舌鳥>間でトンネル内でも3G電波が届くようになったというニュースが Facebook に載っていたので、実際に確かめてみました。

UULAの解約をしなかったので、490円取られてしまった・・・orz

クレジットカードの明細が届いたので詳細を見てみましたら、見覚えのない、エスビーピーエスプリペイドとあり、490円、請求されていました。なんのことか分からなかったので調べた結果、UULAという動画系サービスが勝手に更新されていたためでした。解約の方法など書いてます。

Eyecatch MobileBattery

ARROWS A SoftBank 201F 購入特典の「モバイルバッテリー」が届いた!

ARROWS A SoftBank 201F購入特典としてあった「先着5,000 ...

Eyecatch Arrows A 201F

ゲームや動画再生などフルスクリーン中でも通知バーを引っ張り出せるスマホアプリ「Smart Statusbar」が小気味いい!

この「Smart Statusbar」、フルスクリーンのアプリであっても、画面上部をフリックすると通知バーを表示してくれるというスグレモノ。ゲーム中であろうと、動画再生中であろうと、いつでも引っ張り出せるので、結構というか、かなり便利です。

Eyecatch Galapagos 003sh

GALAPAGOS 003SHが陥る「一定期間 圏外 ロック」はソフトバンクショップで解除できる

パズドラ専用機として活躍中のGALAPAGOS 003SHですが、18日夕方に「圏外状態が一定時間経過したため、ロックされました。電波の届くところへ移動してください。」というメッセージとともに、電源を切る以外何もできないという状態に陥りました。

Eyecaych Puzzle And Dragons

003SHからもOK! Android版パズドラが機種間データ移行できるようになっていた!

3/20にパズドラのメニューを何気なしに眺めていましたら「ゲームデータ引き継ぎ」というメニューが。なんと、それまで課金ユーザであり、運営へメールするなど、一定の手順を踏まないと出来なかったデータ移行が簡単に出来るように!どうやらVer.5.1からこの機能が追加されたようです。

Eyecatch seria

100均で購入したミニ三脚とスマホクリップを合体させ作成した、スマホ撮影用三脚

ブログを書くのに写真を多用するのですが、どうも撮る時にピンぼけしたり、ブレたるするのでどうにかせねばと思っていたのですが、100均で見かけたデジカメ用のミニ三脚と、スマホクリップを合成すればもしや、と思いやってみましたら、意外と使えそうな感じになったので記念ポストです。

Eyecatch Arrows A 201F

ARROWS A 201Fのタスクマネージャ

003SHはホーム画面に有る右下のアイコンをタップで起動中アプリの一覧が表示できたのですが、201Fは見た感じ、それらしいメニューが見つかりませんでした。調べましたところ、画面下部の家アイコンの長押しでタスクマネージャが起動することを発見。

Eyecatch dolphin browser

ドルフィンブラウザのブックマークのバックアップ及び復元(インポート)方法

スマホをGALAPAGOS 003SH から、ARROWS A 201F へ機種変した際、003SHで使用していた「ドルフィンブラウザ」のブックマークを201Fへインポートしたかったのですが、なかなか仕方が分からりづらかったので、忘備録として残しておきます。