Mac

【Mac】「このMacについて」のストレージ表示がおかしかった件

Macのバージョン情報を調べる際に「このMacについて」というところを見たのですが、ストレージというタブを開くと、なぜかAppで94ギガを占めるという、謎な現象に出くわしました。

Mac初心者なのでそんなものなのか? とも思いましたが、いや、それでもやっぱりおかしいだろうと思い調査。
なにやら不具合というか、バグっぽい雰囲気。

せっかくなのでネタにしてみたいと思います。

「このMacについて」のストレージ表示がおかしい場合の直し方

最初に表示されたもの

青い「App」で94GBと表示されています。
そんなにアプリを入れた記憶はないのだが。。。
OS含みの容量なのかとも思いましたが、それでもおかしいような?

Spotlightのインデックスを再作成

調査すると、Spotlightのインデックスを再作成すると正常に表示されるとのこと。

「Spotlightのインデックス」と言われてもピンとこないし、そもそもどうやるのかさっぱりわからないので、引き続き調査。

公式ではこのページが当たりました。

ではそのとおりに致しましょう。

↑ リンゴマーク → システム環境設定

↑ Spotlight

↑ プライバシータブで、[+]ボタン押下

↑ [Macintosh HD] を選択

↑ Spotlightで"Macintosh HD"を検索しないようにしてもよろしいですか? 「OK」

↑ この状態になれば良いとのことです。×ボタンで終了させます。

↑ 再度「このMacについて」を表示させた結果。
表示は変わりましたが、今度は「その他」ばかりになりました。
これで良いのか? むむむ??

-Mac
-, ,