DIY

【DIY】 SPF材サイズ早見表

2017/09/14

最近、DIYに興味が出てきており、何かしら作ろうと画策しています。
とりあえず練習がてら、玄関や庭で使うための腰掛を作ってみました。

その際、SPF材の2X4(ツーバイフォー)のみを使って作るという縛りを設けてみました。
今思えばなんでそんな変なことをしたのかは分かりません(苦笑)

で、ここからが本題。
SPF材には2X4の他にも、1X4や2X2であったりと色々なサイズのものがあり、いちいち頭の中で変換するのが面倒臭くなってきたので、自分用のメモとして使えるように一覧表にしてまとめておこうと思います。

SPF材について

ちなみにSPF材の表記はインチなのですが、1インチは約25mmなので、2X4なら 50mm x 100mm になるのかと思えば、なぜか実際のところは 38mm x 89mm となります。
前から不思議に思っていたのですが、実はこれ、木材が乾燥して縮んでいるからとのこと。約1センチも乾燥して縮んでいるのですね。

SPF材サイズ早見表

縦・横サイズ

no名称表記mm換算
1ワンバイフォー1X419mm x 89mm
2ワンバイシックス1X619mm x 140mm
3ワンバイエイト1X819mm x 184mm
4ワンバイテン1X1019mm x 235mm
5ツーバイツー2X238mm x 38mm
6ツーバイスリー2X338mm x 63mm
7ツーバイフォー2X438mm x 89mm
8ツーバイシックス2X638mm x 140mm
9ツーバイエイト2X828mm x 184mm
10ツーバイテン2X1038mm x 235mm

長さサイズ

SPF材の長さは海外の規格らしくフィートとなっています。面倒な。
ちなみに1フィートは 30.48cm となります。こちらは乾燥で縮まないらしくほぼそのまま 約30 を掛けるだけで換算できます。
やはりよく分らんなぁ。

no名称表記mm換算
13フィート3ft約910mm
26フィート6ft約1820mm
38フィート8ft約2438mm
410フィート10ft約3050mm
512フィート12ft約3650mm

これで少しは分かりやすくなるか??

-DIY
-, , , , ,