スマートフォン ゲーム・おもちゃ

ゲームIDが分からなくても引き継ぎしてくれた「Fate GO」運営様に感謝した話

スマホではほぼこれ以外はしていないゲーム「Fate GO」。スマホ液晶の不具合で代替機を借りた際に引き継ぎに必要な情報が足りず、運営様に泣きつき、事なきを得た話。皆はちゃんと引き継ぎコード、自分のゲームIDはしっかりと残しておきましょうという話。

経緯と問い合わせ

使っているスマホの液晶が調子悪く、何気なしに会社近くのソフトバンクショップへ持ち込むと案の定、メーカー送りということで代替機があてがわれました。

で、標題にもある「Fate GO」。
連続ログイン500日を記録し、第7章までクリアしている状態でした。

以前、スマホをオールクリアした事があり、その際に「引き継ぎナンバー」を発行していたので、それを使用してゲームを再開しようと思いましたら、なんと、一度使用した引き継ぎナンバーは再利用できないとのこと。

仕方ないので、運営様に「ゲームデータ消失」で問い合わせようとしたところ、必須項目に「初期化されたゲームデータのID」てなものが。
タイトル画面の下の方にある9ケタの番号なのですが、これが分からないと対応できないとの但し書きあり。

20161216_fate_01

20161216_fate_02

それぐらいは余裕で分かると思い、以前保存したスクリーンショットを見ようとしたら、なぜか見当たらない。

一緒にインストールした嫁のフレンド情報を見てもらおうとしたら、既にゲーム自体をアンインストールしたとのことで分からず。
色々と探しましたが、以前の引き継ぎIDや500日ログインのスクショは見つかるも、ゲームIDだけが見当たらない。
おお、なんてことだ。

仕方ないので運営様に泣きつくべく、「ゲームデータのID」には0を9個入力。

本人確認のために必要と思われる他の情報を細かに入力。
手元にある、以前の「引き継ぎコード」、リリース前に「事前登録」していたので、事前登録時に発行されたID。
あと、何かあった場合に絶対に役に立つだろうと考えて、リリース直後に1回だけ購入した聖晶石の購入履歴。

以上を送信。

そうしたらなんと1時間後、運営様にて発行された引き継ぎIDとパスワードが添付されたメールが届くじゃありませんか!

もう、マジで感動しましたよ。

個人的に、確実に本人確認がとれる気がする、石の購入履歴が一番大きかったのだと思われます。
いやー、良かった。

その後は代替機から返ってきた自機に引き継ぐために、速攻で引き継ぎコードを新規発行。
自身のゲームIDをスクショし、然るべき所に保存。

これで何も怖いものなし。

運営様、ありがとうございます。
生きる希望(笑) を失わずに済みました。

-スマートフォン, ゲーム・おもちゃ
-, , , , ,