Windows コンピュータ・ハード

Windows10のエクスプローラーで現在のフォルダとツリーを連動させる方法

Windows10のエクスプローラーで、現在のフォルダと左のツリーを連動させる方法をポストします。

エクスプローラーのパスをツリーと連動させる

疑問

Windows10のエクスプローラーを使っていて、なんだか気持ち悪かったのが、現在のフォルダと、標準ではウィンドウの左に配置されるツリーが連動せずにいた事。

Windows8は触ったことがほぼほぼないのでわかりませんが、Windows7までは確実に連動していました。

こんな感じ。

20160509_01

PHPerなら必ず一度は編集している、hostファイルのパス、C:\Windows\System32\drivers\etc まで移動しましたが、左のツリーは「IOS(C:)」に居たまま。
これを、同じ位置まで連動させたい、てのが今回の内容。

解決方法

先ほどのキャプチャを例として説明します。

20160509_03

赤枠で囲んだ、ドライブとドライブの間、ちょっとだけ広くなっている部分を右クリックします。
すると、

20160509_02

こちらのような小さいウィンドウが開くので、「現在のフォルダーまで展開」を選択するだけ。
これで欲しかった結果が得られます。

参考

「すべてのフォルダーの表示」は、隠しフォルダも表示されるようになります。
「ライブラリの表示」は以下サイトを参照。

-Windows, コンピュータ・ハード
-, , , ,