カメラ

D7100のセンサーにゴミが付着したので、梅田のニコンプラザ(サービスセンター)へクリーニングに行ってみた

2016/12/01

一眼レフカメラ、Nikon D7100 のセンサーにゴミが付着してしまったので、クリーニングのために梅田のニコンサービスセンターへ行ってきました。

イメージセンサーにゴミが付着

2015年10月18日の事でした。
マンションから夕日の撮影をしてPCに画像を取り込むと、画像の決まった場所に黒いゴミのようなものが。

Sunset at Oct. 18, 2015. Dust on Image Sensor. orz

↑ 太陽の左、左手のビルの上など、よく見ると細かい粒がワラワラと確認できます

レンズ前面のフィルターにゴミでも付いたかな、と確認しても何も見えず。
まさかと思い、レンズを交換して試し撮りしても同じ場所にゴミが。 とうとうイメージセンサーにゴミが付いたようです。orz

とうとうといっても1年なんですが…。
先週のだんじり祭の撮影に行った際に屋外でレンズ交換をした時に入りこんだものと思われます。

入りこんだものは仕方ないとして、イメージセンサーの掃除(クリーニング)が必要です。
ネットで調べましたが、その場合はメーカーのサービスセンターへ持っていくか、ブロワーで吹いた後にアルコールと綿棒あたりで拭き取るか、といった感じ。

梅田へは30分で出られる所に住んでいるので、行ったことがないし、せっかくなのでニコンプラザのサービスセンターへ行ってみることにしました。

行く前日に保証書を見てみると、購入日が2014年10月9日。当日が10月21日と、保証期間は約2週間のオーバー。期間内だったら無料なのに…。
まぁ、有償でも1000円でお釣りが来るらしいので、仕方ないと保証書のたぐいを一応、バッグに詰めて梅田へ。

クリーニング料金に関してはコチラを参照。

あまり梅田には立ち寄る機会がなく不慣れだったので、迷うかとも思ったのですが、御堂筋線から四つ橋線の方へ向き、「ヒルトンプラザウエスト」を目指します。完全アウェイの中でも、10分程度で到着しました。

DSC_0624

ヒルトンプラザウエスト内のオフィスタワーの13階にニコンサービスセンターが入っています。
隣が「ハービスENT」というビルで、外観はなかなか圧倒されます。

The Hilton Plaza West. Umeda, Japan

↑ 一応、外からもスマホで撮ってみました。

めっさ静かなビルで、どこからオフィスタワーに行くのか一瞬迷いましたが、綺麗なエレベーターホールがすぐに見つかったので、そちらへ乗り込みます。
「用がある人しか入っちゃダメ」的な掲示がありましたが、無視して進みます(笑)

DSC_0628

↑ 13階。出て、反対側の壁の奥にニコンの看板。

DSC_0630

DSC_0640

↑ 奥にサービスセンターがあります。

銀行などで見かける順番待ちのシートを取り、しばらく待ち、係の方に症状を伝えます。
購入日と保証書のたぐいのを聞かれたので、ダメ元で買って1年と2週間ということを伝えると、今回は無料で良いとのことでした。
素晴らしい対応、ありがとうございました。たかだか千円のことですが、非常に嬉しかったです。

17:20頃に預かってもらい、18時に取りに来てくれとのことで、しばらく時間をつぶして受け取りへ。
軽く確認しましたが、全く問題なし。来た甲斐がありました。

今回はサービスセンターへ行きましたが、次にセンサーにゴミが付いた時は、アルコールと綿棒に挑戦してみようかな、と考えております。

-カメラ
-, , , , , , ,