eyecatch_google_analytics_20160912

google WEBサービス

Google Analyticsでロシアからのアクセスをフィルタする方法

2016/12/01

少し前に「Googleアナリティクスでリファラスパム「simple-share-buttons.com」をフィルタする方法」という記事を書きましたが、今度はロシアからのアクセスが急増。
1日のPVが150ほどの magicmissile.info というサイトがあるのですが、1日に50以上のアクセスがロシアからあるなんて考えられないので、スパムだろうと判断しフィルタする事にしたので、その備忘録としてポストします。

ロシアから愛をこめて

過去1週間のPVを確認

analytics_russia01

↑ ユーザー → サマリー
右カラムの[ユーザー層]を「国」とします。

analytics_russia_02

↑ 結果。Japanの268PVに、ロシアが251と肉薄。いやいや。

Googleアナリティクスのフィルタ設定方法

では本題。
乱暴ですが、とりあえずはロシアからのアクセスなんてゴミだ!という気持ちを持ってフィルタしてみます。
真面目にロシアからのアクセスがあるサイトには使えない技ですが。

analyticsFilter20150326_06

↑ 「アナリティクス設定」をクリック

analyticsFilter20150326_08

↑ 「すべてのフィルタ」を選択し、 「+新しいフィルタ」をクリック。
 この例の場合では4つ目のフィルタとなります。

analytics_russia_03

↑ フィルタ名は任意の名称でOK。
カスタム
除外
フィルタフィールド:国
フィルタパターン:Russia

analytics_russia_04

↑ フィルタ対象のビューを右のフォームへセット。

以上です。

-google, WEBサービス
-, , , , ,