google WordPress さくらインターネット

ContactForm7で送信されたメールがGmailで迷惑メールにフィルタされる場合の対処法。

2015/01/19

稀ですが、ブログに載せている技術系のネタに対して、お問い合せメールが来ることがあります。その際、サイト備え付けのメールフォーム(ContactForm7プラグイン)で送信して頂くと、こちらのGmailの迷惑フォルダに入るという事態に。

今年に入って気づいたので、もしかしたら今までにも気づかなかったメールがあるかと思うと、申し訳ない思いです。
ということで、この現象を打開する方法を紹介したいと思います。

Gmailの迷惑メールにフィルタされる場合の対処法

迷惑メールに振り分けられる原因

原因はどこにあるのかを調べた所、どうやらサーバ(ウチの場合はさくらインターネット)の設定が原因ぽいです。

詳しく書くと、ContactForm7はメールの送信の際、WordPressをインストールしているサーバの sendmail を使用しており、その場合の送信用サーバ(SMTPサーバ)はレンタルサーバのドメインとなります。

送信用 SMTPサーバのドメインと、ContactForm7 で設定されている送信者のメールアドレスのドメインが異なることで、Gmailのフィルタが働いてしまう事が原因のようです。

ということで、解決策は

  1. ContactForm7 の設定を変える
  2. Gmail に送信するんだから、GmailのSMTPを使えば良いのでは?

という2つが浮かぶのですが、2の方が手っ取り早く設定できそうなので 2 を採用。

「Configure SMTP」プラグイン

何をするプラグインなのかと言えば、「送信元をGmailのSMTPをとして設定できる」というプラグインです。
「Configure SMTP」を使い、SMTPをGmailとして設定してみます。

ConfigureSMTP

Send e-mail via GMail? : チェックする

SMTP host : smtp.gmail.com

SMTP username : gmailのメールアドレス

SMTP password : gmailのパスワード

上記4箇所を設定するだけでOK。
お手軽。

実際にテストしてみましたが、迷惑フォルダに振り分けられること無く受信出来ました。
ContactForm7からGmailへのメールが迷惑フォルダに振り分けられるって方は試してみてはいかがでしょうか。


-google, WordPress, さくらインターネット
-, , , , , , , ,