eyecatch_flickr

WEBサービス カメラ

Android版flickrアプリをAmazonアプリストア経由でインストールする方法。

2014/12/10

無料で1テラまでアップロードできるオンラインストレージ flickr(フリッカー)ですが、Androidスマホで使おうとしても、なぜか日本では Google Play にラインナップされておらず、インストールすることも出来ません。

しかしながら、なぜかAmazonアプリストア経由だとインストールが出来るので、その方法を備忘録としてポストします。

Android版flickrアプリのインストール方法(Amazonアプリストア経由)

スマホ本体の設定

flickr01

↑ まず最初に、本体の設定。
[設定] → [セキュリティ] → 提供元不明のアプリ をチェックします。
これで、Google Play 以外で公開されているアプリもインストールすことが可能になります。

Amazonアプリストアのインストール

flickr02

↑ ブラウザでAmazonへアクセスし、Androidアプリストア のバナーをクリックし、アプリをダウンロードします。

パッケージインストーラを起動してインストール実行

flickr03

↑ ダウンロードしたファイルを起動させると「アプリケーションを選択」がポップアップするので、「パッケージインストーラ」を選択。

flickr04

↑ インストール時の必要検眼などが表示されるので「インストール」をタップします。

flickr05

↑ インストール完了

flickrアプリのインストール

flickr07

flickr08

↑ Amazonアプリストアを起動し、flickrアプリを検索。

flickr09

↑ インストール開始

flickr10

↑ インストール時の必要検眼などが表示されるので「インストール」をタップします。

flickr11

↑ インストール完了

flickrの起動

flickr12

↑ 起動画面

flickr13

↑ アカウント設定画面

flickr14

↑ 自動アップロードの設定を行います。
スマホで撮影した写真の自動アップロードをしたくてアプリを入れるぐらいの勢いだったので、ここは迷わず上のトグルスイッチを「ON」、パケ死したくないので、下のトグルスイッチを「Wi-Fi Only」の方へスライドします。

flickr15

↑ flickrアプリが起動したところ。

自動アップロードの設定

先ほどトグルスイッチで自動アップロードの設定をしましたが、変更したい場合は以下のように。

flickr16

↑ メニューボタン(三のマーク)から、設定画面を開き、「Settings」をタップ。

flickr17

↑ 「Auto Sync」をタップ。

flickr18

↑ 設定を変更します。

-WEBサービス, カメラ
-, , ,