Eyecatch jQuery

Javascript,jQuery

jQueryで各国通貨を日本円にするコンバーターを作ってみた。

2014/09/04

前回のポストでJSONPで取得した為替レートを利用して台湾ドルを日本円に換算するスクリプトを作成しましたが、その続きとして、APIで利用できる通貨をセレクトボックスで選択し、日本円に換算するというスクリプトを作ってみました。

通貨コンバータ to 日本円

APIで為替レートを取得

例によって、APIはこちらのものを利用させて頂きました。

クジラ 外国為替 確認 API (為替 RSS)

画面イメージ

画面は以下の様な感じ。
セレクトボックスで利用できる通貨を選択。
選択すると、APIで取得した最新のレートを表示します。

金額フォームに金額を入力し「Convert」ボタンクリックで日本円に換算される、というものです。

jquery.tgConvJpYen

デモ

デモはこちらから。
jquery.tgConvJpYen デモ

なお、スクリプト本体もHTMLに埋め込んでいるので、ソースの表示で全て見ることが可能です。

JavaScript部分

取得レートが台湾ドル固定だったものが、セレクトで動的変更できるようになったってだけで、前回の台湾ドル日本円コンバータと変わりません。

このスクリプト以下は、取得レートと入力された数値とを計算し、日本円に換算しているだけです。
デモページのソース表示で確認して頂ければと思います。

API と jQuery があれば色々と出来るという例ですね。
あとはこれを Monaca とか PhoneGap を使ってスマホアプリにでも出来れば、と思ってしまいますね。

-Javascript,jQuery
-, , , , , , , ,