eyecatch_windows7_20160913

Windows

「Windows7 ビルド7601 このWindowsのコピーは正規品ではありません」と表示された件。

2016/12/02

仕事で使っているPCに突然「Windows7 ビルド7601 このWindowsのコピーは正規品ではありません」と表示されました。
きちんと会社で購入したPCなのに、ちょっと気分が悪い(苦笑

「ビルド7601 このWindowsのコピーは正規品ではありません」の通知

windows7_build7601_01

なんだこれは。
まぁ、突然なるってことは何か原因があるって事でしょう、ということで調査。

よく分かりませんが、遅延開始って機能がうまく動いていなさそう?
以下、非表示にする方法です。

ビルド7601 対策

『サービス』の起動

まず『サービス』を起動させます。

  1. スタート→「ファイル名を指定して実行」で「services.msc」と入力。
  2. 「Shift」+「Ctrl」+「Esc」キー同時押しで、タスクマネージャを起動させ、「サービス」タブを表示、右下の「サービス」ボタンをクリック

1、2 どちらかの方法で起動します。

『サービス』を起動させたところ。

windows7_build7601_02

一覧から「Software Protection」を探します。
画像では青く反転している所です。

状態:空白、
スタートアップの種類:自動(遅延開始)

詳細説明には
Windows と Windows アプリケーションのデジタルライセンスのダウンロード、インストール、および実施を有効にします。このサービスを向こうにした場合、オペレーティングシステムおよびライセンスされたアプリケーションは、通知モードで実行させる可能性があります。ソフトウェア保護サービスを無効にしないことをお勧めします。

となっていました。

遅延開始とは、Windows の起動時間を短縮させるために通常の自動開始サービスの約 2 分後に開始されるものだそうです。
きちんと起動しなかったのが原因っぽいですね。

なんのこっちゃって感じですが、右クリックで「開始」を押すと、消えるらしいですのでやってみます。

おお、消えた!

windows7_build7601_03

うーん、結局何だったのかよく分からないまま終わってしまった・・・

-Windows
-, , ,