サザエさん展

マンガ・アニメ・映画 日記

大丸心斎橋店で開催されていた「サザエさん展」を見に行ってきた。

昨年末に放映されていたドラマ版を見て以来、4歳のボウズが絶賛ハマリ中の「サザエさん」。その展示会「サザエさん展」が心斎橋の大丸百貨店で開催されていたので、嫁と子供2人の4人で行ってきました。

公式サイトはこちら

『ありがとう45周年!みんなのサザエさん展』公式サイト

なんと今年で45周年とのこと。
ちなみにtoogie、サザエさんは"意図して"見てなかったので、まともに見るのは20年以上ぶりだったりします(苦笑)

心斎橋の大丸前でもポスターがお出迎え。
入り口にはフネさんのポップもありました。

サザエさん展01

エレベーター前。ここでも1枚。
左端はイベント会場へほぼノンストップ。

サザエさん展02

チケットを買って入場。入ったらサザエさんの髪型のヘアバンドをした係の方が栞をくれます。
なぜか全てアナゴ君でした(笑)

イベント会場内は写真撮影は撮影ポイント以外は禁止。
まぁ、一般的ですわね。

イベント内容は公式サイトにある通り。

イベント紹介 | 『ありがとう45周年!みんなのサザエさん展』公式サイト

百貨店のイベント会場なので、そう広くはありませんが、子どもにはちょうどいい感じでしょうか。

磯野邸縁側が撮影ポイントになっており、手持ちのカメラ、携帯を係の人に渡せば記念撮影してくれます。
サービスとしてサザエさんの髪型を模したヘアバンドも貸してくれました。
もちろんtoogieもヘアバンドして撮ってもらいましたとも。

サザエさん展03

1回100円のくじで土地と家を購入、好きな色を塗り、ジオラマを作るというチャリティーもやっておりました。
子どもにさせるべく2つ買って色塗り。
上のボウズがなかなかキレイに塗るのでちょいと驚きました。幼稚園児にもなると違うものだなぁ。

ここが2カ所目の撮影ポイントになっておりました。
塗った家と、その土地証明書。

サザエさん展04

サザエさん展_05

そしてその色を塗る作業台の隣には磯野邸のジオラマ(立体見取り図)と、”磯野家 夢の建て替えプラン”としてセキスイハイムで作られた特製ジオラマ磯野邸が。
撮影禁止だったのでパンフで。

サザエさん展07

サザエさん展08

サザエさん展09

2階建てにするとはね。

プリクラもあったのでついでに撮ってきました。
そしてその横には、45年前の記念すべき第1回目の放送作品「75点の天才!」(脚本:辻真先 演出:村山徹)が放映されておりました。

現在の絵柄とは全く違う、なにやら妙に濃いキャラたちがドタバタと。
絵も内容もテイストが全然違ってちょっとびっくりでした。

イベント会場を抜けるとおみやげが並んでおり、子供用に、たま絵柄のハンカチを購入。

入場券やらアナゴ君やら。
積水のパンフは無料配布していました。

サザエさん展06

展示会なんてかなり久しぶりでしたが、なかなか楽しかったです。
子どもがもうちょっと大きくなったらまた色々と連れて行ってあげたいと思いました。

-マンガ・アニメ・映画, 日記
-, , , , ,