Eyecatch Google

google アプリケーション・ツール

Google ChromeにWMPのプラグインをインストールする方法。

Chromeで動画を再生しようとしたらプラグインを入れると言われたのでインストールしようとしましたら、意外と面倒くさそうだったのでブログネタにすべくキャプチャ取りながらインストールしてみました。

誰かの役に立てれば幸いです。

Google ChromeにWMPプラグインをインストール

とりあえず、方法が分からなかったのでググります。
そうしますと、こちらのサイトが当たります。

wmp_01

手順があったので、その通りにしてみます。

手順1 拡張機能のダウンロード

Interoperability Bridges and Labs Center

wmp_02

「here」ってリンクを右クリックから「名前をつけてリンク先を保存」します。

ダウンロードしたファイルはこちら。

wmp_03
wmpChrome.crx

.crx って拡張子は初めてかも。

手順2 Chromeの拡張機能ページ

Chromeの[メニュー]→[ツール]→[拡張機能]から拡張機能一覧ページを開きます。
開いたら、右上にある「デベロッパーモード」にチェックが有るかを確認。チェックされてなかったら、チェックします。

wmp_04

手順3 ファイルをドラッグ&ドロップでインストール

先ほどダウンロードした wmpChrome.crx を、拡張機能一覧ページへドラッグ&ドロップ。
ドラッグドロップでインストールすることが可能です。

wmp_05

確認のポップアップが出るので、「追加」をクリック。

wmp_06

追加できたらこのメッセージが表示されます。

wmp_07

一覧ページにもきちんと並んでいます。

wmp_08

あとから手順を見ると、大したことはやっていませんが、初心者から見たら、ちょっとしんどいかもしれませんね。
とりあえずこれで動画見れるようになったので、よしとします。

-google, アプリケーション・ツール
-, , ,