usb

コンピュータ・ハード

ようやくかよ!次世代USBコネクタは裏表がなくなるらしいぞ!

ここ最近で一番気になったニュースかもです。
USBの新規格が策定されたらしいのですが、ようやく、裏表が無くなる形になるとのこと。

USB3.0の新規格として「Type-C」ってのが策定され、このType-Cの特徴として、「表裏なし設計(リバーシブル)」が挙げられているそうです。
他には、「USB 2.0 Micro-Bに近い小型サイズ」「充電機能の拡張」などが盛り込まれているのですが、なんといっても、リバーシブル設計が盛り込まれ、「裏表がわかりにくく、挿しにくい」という問題が公式に解決させるというのは大きいことではないでしょうか。

個人的にもNexus7やスマホの充電に用いるUSBの裏表が分かりにくくて仕方がなかったのですが、これが解決するとは胸熱ですね。

ちなみに、Type-Cの最終仕様は来年、2014年半ばに決定されるようです。
来年が楽しみですね。

表裏気にせずに挿せるUSBの新コネクタ「Type-C」規格が策定 - PC Watch

遂にきた!USBコネクタ新規格は裏表どっちでもOKに!! - ガジェット速報

ついに!!「USBの裏表」 廃止キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! うおおおおおおおおお!!!!!!!!!

-コンピュータ・ハード
-,