google WEBサービス さくらインターネット

さくらインターネットのpostmasterアカウントメールをGmailで受信する方法

2016/12/05

postmasterアカウントは特殊なアカウントにつき、他所へ転送ができません。
いちいちさくら付属のメーラーを立ち上げるってのもアレなので、みんな大好きGmailで受け取ってみることとしました。

その方法を忘備録としてポストします。

Gmailでpostmasterを受信する

さくらのpostmasterアカウント

先程も書きましたが、さくらのpostmasterアカウントはデフォルトで作成されている特殊なアカウントです。
アカウント自身の削除もできませんし、転送すら出来ません。

さくらの管理画面にも

アドレス postmaster は、管理者用アドレスです。
CGIや転送設定で発生したエラーメールなどが到着します。

とわざわざ書かれています。

ちなみにtoogieは、なんで必要になったのかといえば、15分に1回cronを動かしてRSSを引っ張ってきているのですが、それが数日に数回、止まっているっぽいので、そのエラーメールの確認のために必要になってきたからです。

ということで、postmasterアカウントのメールをGmailで受信する方法です。

postmasterのパスワード設定

元々作成されているアカウントなので、パスワードがよく分かりません。
なので、この機会に設定してやります。

さくらのコントロールパネルにアクセスし、[メールに関する設定] の [メールアドレスの管理]へ。
postmaster欄の「変更」ボタンをクリック。

postmaster_001

[メールパスワードの変更]欄に新しいパスワードを入力設定します。

postmaster_002

さくらの設定はここまで。

Gmail設定

Gmailの歯車アイコンから、[設定]を選択。

postmaster_003

「アカウント」タブへ移動し、「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」をクリック。

postmaster_004

受信設定を行います。
ユーザ名:メールアドレス
パスワード:先ほど設定したもの
POPサーバー:ドメイン名

で通ると思います。

オプションをチェックで選択(任意)

jushin_001

Gmail 経由で送信する(セットアップが簡単)を選択

jushin_002

これで、受信できるようになります。
さすがgoogleのサービス。簡単だなぁ。

あとはいつもと同じようにフィルタの設定をして、いい感じの運用を目指すだけ。
そのあたりも追求が必要になってくるなぁ。

-google, WEBサービス, さくらインターネット
-, , ,