hidemaru

アプリケーション・ツール

秀丸マクロとキー割り当てでソースコードをコメントアウトする方法。

2013/09/26

秀丸エディタでPHPやJavascriptなどのソースコードを編集している方は多いと思います。

toogieはPHPを編集する時は主に「PHPエディタ」を使用していますが、単行のコメントアウトが「Ctrl + R」で出来るのがちょっと魅力だったのですが、これを秀丸エディタで出来ないかとちょっと調べた所、マクロとキー割り当てを使えばあっさりと実現可能なことが判明。

コメントアウトをキーボードショートカットで

秀丸マクロはコチラを使用。

コメントアウトとその解除を行う秀丸マクロ | TipsZone

マクロの設置

「ダウンロード」から comment_out.mac を、名前をつけて保存します。

(Windows7の場合)保存した .mac ファイルを、
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Hidemaruo\Hidemaru\Macro
にコピーします。

秀丸を起動し、メニューの「マクロ」→「マクロ登録」で、登録ウィンドウを開きます。

先ほどコピーしたマクロを指定します。
何も登録していなかったので、タイトルを「コメントアウト」とし、"マクロ1"に登録してみました。

秀丸マクロ登録

以上で、マクロの設置は完了。

キー割り当て

次に、キー割り当てを行います。

「その他」→「キー割り当て」で、割り当てウィンドウを開きます。

任意のキー割り当てでマクロを登録できます。
コメントアウトマクロの作者様のオススメは「Shift + Ctrl + C」だったので、それに倣って見ます。
Shift と Ctrl にチェックを入れて、探し、先ほどマクロ1に設定した「コメントアウト」を指定。

秀丸キー割り当て

これで完了。

実行イメージ

お手軽ですね!

ちなみに、秀丸のバージョンが古いと動かないので、秀丸は最新バージョンにすることをオススメします。

-アプリケーション・ツール
-, , ,