トップページ > PC・コンピュータ・ハード > Nexus7(2013)で「艦これ」をプレイできるのか試してみた。

Nexus7(2013)で「艦これ」をプレイできるのか試してみた。


「艦これ」をNexus7で動かせるのか気になったので試してみました。
Nexsus7(2013) は Android4.3 が搭載されているので、FLASH が動くのかどうなのか不安なんですが、入渠だけでも出来れば捗るのですが、どうなのでしょうか。

Nexus7で「艦隊コレクション」

先に結果を書くと、ちょっともたつきはしますが、無事に動きました。
テザリングでやってみたいのですが、転送量が怖いのでWi-Fi艦橋環境下での運営ってのは必須かと思われます。

ということで、どうやって動かせてみたのかご紹介。

Flash Playerのインストール

まずはFlash Playerがないとどうにもならないので、インストールしてみます。
知っての通り、AndroidでのFlashのサポートってのは既に終わっており、動作対象外となっていますが、インストール自体はできるので、やってみます。

手順1 提供元不明アプリオプションをつける

Flash Player を Android デバイスにインストールする方法

上記サイトに書いてある通り、Nexus7の「設定」→「セキュリティ」を開き、「提供元不明のアプリ」にチェックを入れます。

Nexus7(2013)で「艦これ」01

手順2 Flash Playerインストール

アーカイブ版 Flash Player の提供について

http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/228683.html

上記サイトに接続し、Android4の対象である Flash Player11.1 for Android 4.0 (11.1.115.63)をクリックし、インストールします。

Nexus7で艦これ 01

Firefox Betaインストール

ChromeではFlashが動かないので、ブラウザ「Firefox Beta」をインストール。

Nexus7(2013)で「艦これ」03

DMMに接続

手順1

DMMに接続。
デフォルトだとタブレット版ページが開きます。

Nexus7(2013)で「艦これ」04

手順2 PCサイトモード

右肩のメニューから「PCサイトモード」をタップ。

Nexus7(2013)で「艦これ」05

手順3 ログイン

ログインします。

Nexus7(2013)で「艦これ」06

手順4 FLASHを作動させる

FLASHが動く画面では以下の様な表示になるので、FLASH表示部分をタップして作動させます。

Nexus7(2013)で「艦これ」07

アラートをキャンセル

「ムービー内のスクリプトが原因で~」というアラートが表示されます。
ここで、「キャンセル」も「OK」も押さず、本機の「戻る矢印」をタップし、アラートウィンドウを消します。
これ重要です。

Nexus7(2013)で「艦これ」08

艦これ起動

「艦これ」が起動しました。
多少重いですが、いつもどおりに動作します。

Nexus7(2013)で「艦これ」09

Nexus7(2013)で「艦これ」10

動作状況を動画にしてみました。

正直、重いです。入渠させるぐらいが精一杯でしょうか。

Android4.3ではFLASH対象外なので、サーバへ負荷をかけていないか、ちょっと心配です。
早くスマホ/タブレット版が出て欲しいですね。