GALAPAGOS 003sh eyecatch

スマートフォン

003SHに壊れたファイルは注意

2012/07/17

昨日、愛機003SHに音楽データ(mp3)を入れて聴いてみようと思い、15個のデータをコピーしたのですが、なぜか、コンテンツマネージャー上でも、音楽プレーヤーでも9個しか認識せず。
しかもコンテンツマネージャーやアストロファイルマネージャーが強制終了したりと、妙に動作がおかしい。

同機種を持っている嫁のメモリを借りて自分の機体で見ると、正常に全て見れる。
逆に嫁の機体にToogieのメモリをさすと、やはり認識せず。

これはメモリが調子悪いのかと思い、携帯上でフォーマットしたり、PCでフォーマットしたりと試したのですが、やはりコピーしているデータ全てを認識せず、途中どまり。

ソフトバンクに行ってメモリの交換とかも視野に入れていると、データを15個全てではなく、2~3個にしてみると、うまくいく。
もしや、と思い用意していたmp3データをひとつひとつコピーしてはファイルマネージャーで確認、ということを繰り返していたら、特定のファイルをコピーすると動作がおかしくなることを確認。逆にそのファイルを除外すると問題なく動作。

結論としては、mp3ファイルがブッ壊れているのかなにかで、不具合があった様子。
PCでは問題なく動くファイルなんですがねぇ。

そんな訳で、003SHユーザの方で、急にファイルマネージャ関連の挙動がおかしくなったりした時は、ファイルが壊れていないかどうかを調査することをオススメ。
これが分かるまで半日かかったので、報告。

-スマートフォン
-, , ,