Eyecatch チビすな!

アプリケーション・ツール

フリーソフト「チビすな!!」で、大量の画像を一括で縮小する方法。

2013/06/15

ブログを書くのによく画像を使っていますが、多い時に20枚程使うデジカメ画像を一枚一枚 Photoshop で補正後に縮小していくのですが、結構な手間。

補正はともかく、縮小だけでも先にやっておけば一手間稼げるといことで、「チビすな!!」というフリーソフトで一括で縮小してみたいと思います。

ダウンロード

VECTORや窓の杜にて配布中。

Windoew7で使おうとしたら、起動すらしなくなるということがあるのですが、「インストーラー無し版」というのを使えば問題ありません。

コチラからダウンロード可能です。
チビすな!! ダウンロード

インストーラー無し版をダウンロード。

使い方

起動

chibisna.exe をダブルクリックで起動します。

チビすな!1

元ファイルの選択

「画像ファイルの存在するフォルダ」から選択。
フォルダを選択すると、「ファイル一覧」にファイル名が並ぶので、対象の画像をチェックで選択。
「選択」ボタンで一括で選択も可能。
ファイル名のクリックで、「画像のプレビュー」に表示されます。

縮小画像の出力先設定

右上の「縮小画像の出力先フォルダ」から選択。
いつもデスクトップあたりに適当なフォルダを作って、そこに放り込んでいます。

縮小サイズの設定

縮小サイズを選択します。
デフォルトで640x480、480x360が用意されています。
ブログ用画像はいつも長辺を 800px にして画像を作成しているので、「その他」を選択しサイズの編集画面を出します。

chibisuna_02

縮小画像のファイル形式

基本的に、デジカメの画像はjpgでできているので、「元画像と同じ」を選択。

画質

画質もデフォルトの90%を選択。

ファイル名の設定

「オプション」ボタンを押下し、メニュー画面を出します。

chibisuna_03

「ファイル名」タブを開き、命名規則を設定します。

●元の名前の末尾に文字列追加
●元の名前の先頭に文字列追加

追加文字ボックスの文字(デフォルトでは「s」(小文字のエス))がそれぞれ追加されます。

●指定した名前の末尾に通し番号を追加

設定する「基本名」に続き、通し番号を追加できます。
基本的にtoogieはコチラの設定を使用します。

今回の画像は、京都の洛北の画像なので、基本名に「rakuhoku_」を設定し、通し番号の桁数を「2」とし、開始番号を「01」としました。

あとは、「実行」ボタンを押すだけ。
画像生成中のダイヤログが出るので、しばらく待ちます。

以上で、縮小画像が出来上がります。

数百枚もの画像をお手軽に縮小やサムネイル化出来るので、かなり便利でオススメです。

プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典

プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典

相原 知栄子

価格 : 2,376円

     

-アプリケーション・ツール
-, , , , ,