Eyecatch midosuji-line

スマートフォン

御堂筋線のトンネル内でもで3G電波が届くようになったらしいよ!

2013.05.29(水) に、大阪の地下鉄、御堂筋線の<南田辺~中百舌鳥>間でトンネル内でも3G電波が届くようになったというニュースが Facebook に載っていたので、実際に確かめてみました。

Facebook Softbank News

きょう5月29日から、大阪市営地下鉄 御堂筋線の駅構内およびトンネル内で、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの携帯電話サービスをご利用いただけるようになりました!

<新たにご利用可能となった路線・区間>
御堂筋線(西田辺駅~なかもず駅)

<現在ご利用いただける地下駅・地下駅間>
路線名をクリックすると、駅構内のWi-Fiサービスや駅間の対応状況をご確認いただけます。全国の情報を掲載していますので、よく使用する路線をチェックしてみてくださいね!

西田辺駅~なかもず駅間。
なんてピンポイントな開通なのでしょう!

ということで、早速帰りに3Gのアンテナがどうなるのか見てみましたら、(途中の駅で降りましたが)見事にアンテナは途切れることなく3本立っていました。

マナーの問題でなかなかトンネル区間は電波化されない様ですが、改善の見通しでもたったのでしょうか?
それはともかく、これで通勤時間にネットを見ることができ、駅到着とともにリロードすることも無くなりますね。
このまま堺筋線もおねがいします!

以下のソフトバンクのサイトで、どの駅区間で携帯電波が届くか一覧で見ることができます。
自分の駅はどんな感じなんだという時は調べてみましょう。

ご利用いただける地下駅・地下駅間 : サービスエリア | ソフトバンクモバイル

-スマートフォン
-, , ,