Eyecatch Google

google WEBサービス アプリケーション・ツール

Google Chromeのアドレスバーから直接アマゾンの商品を検索する方法。

2013/06/03

Google Chrome をメインに使っておりますので、今回はGoogle Chromeを対象としたポストです。

ブログを書くときなど、アマゾンの商品をよく検索するのですが、いちいち

  1. ブックマークバー(のショートカット)をクリック
  2. アマゾンの検索窓にキーワードを入力
  3. 商品を選ぶ

という手順が面倒になってきました。
いつもネットで調べ物する時の様に、検索窓にキーワードを入れて直接できないものかと調べましたら、意外と簡単に実現できましたので、その方法をご紹介。

Chrome の設定方法

手順1

右上のメニューボタンから「設定」へ進みます。

chrome_amazon_01

手順2

「検索エンジンの管理」ボタンをクリックすると、ポップアップで設定が開きます。

chrome_amazon_02

手順3

一番下へスクロールし、空欄へ以下の内容を入力します。

chrome_amazon_03

(1) 新しい検索エンジンを追加
「amazon」 とか 「アマゾン」など任意で。toogieは「amazon」としました。

(2) キーワード
「am」とか「ama」など、検索エンジンを呼び出すためのキーワードになるため、短めにするのがオススメ。
toogieは3文字が好きなので、「ama」としました。

(3) 検索キーワードの代わりに・・・

ちと長いですが、気にせずコピペでどうぞ。

入力後、「デフォルトに設定」でをクリックするのではなく、エンターキー押下で決定できるのでそうします。
「完了」をクリック。

手順4

アドレスバーに先ほどキーワードとして登録した「ama」+「スペース」を入力すると・・・。
おお、「amazonを検索:」となり、直接アマゾンの商品を検索できるように!

chrome_amazon_04

お手軽に実現できるので、amazonをよく利用する方は設定してはいかがでしょうか。

-google, WEBサービス, アプリケーション・ツール
-, ,