eyecatch_uula_square

スマートフォン

UULAの解約をしなかったので、490円取られてしまった・・・orz

2013/05/22

クレジットカードの明細が届いたので詳細を見てみましたら、見覚えのない、エスビーピーエスプリペイドとあり、490円、請求されていました。

SBPSプリペイド

日付がありましたが、その日に買い物した覚えなければ、プリペイドって何?? と、さっぱりわからないので調べてみましたら、なんと、スマホの機種変時に勝手についてきたサービスが無料期間が終了してそのまま更新され、請求されたというオチ。

そのサービスというのが、サブジェクトにも書きました「UULA(ウーラ)」という、動画配信サービス。
機種変後の1週間は無料で使え、以降に月額490円かかるというものでした。

そんな説明を聴いたかどうかも覚えていないのが悔しいところですが、どうやったら解約出来るのかを検索しましたら、ソフトバンク公式サイトにて発見。

[UULA]解除方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル

方法としては3種類。

  1. UULA専用ウェブサイトから
  2. 電話から
  3. ソフトバンクショップから

最初は1の専用ウェブサイトから行おうとしたのですが、ID、PW がそもそも分からないので、断念。

2の電話からは、通話料無料の157番からできるということで電話してみました。
ガイダンスの通り「4」「1」「1」「1」を入力し、電話番号、4桁の暗証番号を入力したらあっさりと解約出来ました。

これで来月からは請求される事はないでしょう。
一回聞かれて設定はしてると思うんだけど、有料コンテンツをデフォルトに近い形で設定するのはやめて欲しいよなぁ。

しかも「エスビーピーエスプリペイド:490円」じゃ分からんよ・・・。
せめてもうちょっと、請求の内訳で分かりやすくして欲しいと思いました。

■公式サイト
UULA (ウーラ) | 音楽も映画も60,000以上のコンテンツが全部見放題!

-スマートフォン
-, , ,