Eyecatch Google

google アプリケーション・ツール

少し前から、google chromeでスクリーンキャプチャができなくなっていたので、調べてみた

2013/05/09

表題の通り、少し前(少なくとも2週間前は出来なかった)から、chromeでスクリーンショットがとれなくなっていました。
原因がわからないのも、解決法がわからないのも気持ちが悪いので、ちょっと調べてみました。

使っているエクステンション(拡張機能)は「Awesome Screenshot」だったのですが、こいつのバグかと思い、「Screen Capture (by Google)」をインストールしてテストしてみたのですが、結果が全く同じ。

失敗スクリーンショット

失敗スクリーンショット

これ、このブログのスクリーンショットなんですが、斜めにグシャッと崩れた感じで、全くなんだかわかりません。
マシンが逝かれたのかと思い、firefoxで同じ「Awesome Screenshot」を使ってみると、全く問題なく動作しました

Firefox スクリーンショット

Firefoxで同じエクステンションを使った際のスクリーンショット

スクリーンショットはchromeを使わずにffを使うようにすれば解決!
なんですが、原因、解決法がわからないってのは気持ち悪いので、何かできないか色々と設定を変えてみますと、なんと、

  1. png での保存設定にしているとうまく保存できず、jpg 保存だと出来る
  2. フルスクリーンにすると png でも保存できる

って事がわかりました。
フルスクリーンなら出来るってなんだよ・・・。

ということで、設定を変えてみます。

(1) 保存設定変更

「Screen Capture (by Google)」の設定画面ですが、保存形式を選択出来ます。

スクリーンショットメニュー

ここを、jpg にすると、

jpgで保存

キャプチャ出来ました。

jpgのスクリーンショット

しかし、美しくありません。jpg保存は無いなぁ。

(2) フルスクリーンでキャプチャ

ブラウザの「□」ボタンを押して、フルスクリーンにし、キャプチャ。
スクロールして全画面を撮るのをやってみました。

前画面スクリーンショット

おおう、きっちり撮れてますね。

原因と解決

原因を考えると、恐らくchromeの png を扱うAPIかなにかにバグがあるのか、仕様が変わったかってところでしょうが、googleオフィシャルのエクステンションまで不具合が出てるので、chromeのバージョンアップの際に出てしまったバグなんでしょうね。

バグでしたらそのうちに直るだろう、ってことで、フルスクリーンにするか、キャプチャの際はブラウザを変えるかのやり方でしのいでいこうと思います。

-google, アプリケーション・ツール
-, , , ,