Eyecatch Costco

日記

会員制倉庫型店「コストコ」が、南大阪は和泉市に出店するらしい?

2014/01/18

少し前になりますが、兵庫県尼崎市にある「コストコ」へ行ってきました。

以前より興味があったのですが、コストコ会員が知り合いにおらず諦めていたのですが、なんと嫁の弟さんが会員だということで連れて行ってもらえることに。
意外なところに居たもんだなぁ。

更新情報

2013.12.31追記:人材、オープニング会員募集
2013.12.24追記:現地を見て来ました(2013.12.23版)
2013.09.24追記:現地を見て来ました(2013.09.23版)
2013.08.06追記:ニュースせんなんにて、工事開始の記事
2013.07.23追記:現地を見て来ました(2013.07.23)
2013.04.22追記:プレスリリースについて

コストコとは?

まずは基本的なことから。

コストコとは?
コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です。世界中にある数百ヵ所のコストコ倉庫店では幅広い品揃えに加え、専門店としての便利なサービスをも備えており、お買い物をより一層お楽しみいただけます。

とのことで、食品だと業務用のようなパッケージでお安く売っていますよ、というマーケット。
例えになるかどうかは分かりませんが、イケアの倉庫な感じに業務スーパーの商品が大量に並んでいるって感じでしょうか。

辛うじて撮れた店内写真はこんな感じ。
うず高く棚がそびえ立っています。そこに商品がこれでもかというくらい陳列されています。

コストコ店内

今回購入した物の一部。
ここにあるのはインスタントコーヒー、スパゲティ、たまねぎ、じゃがいも、ポテチ。
あと、記念とばかりにイクラやクッキーの詰め合わせなども購入しました。

コストコで購入したもの

嫁はたまねぎとジャガイモに喜んでいました。
toogieはポテチに喜んでおりますw

南大阪の和泉市に出店計画が!?

で、このコストコですが、大阪府中南部、和泉市のに出店するとの噂が出ています。
実家が隣の岸和田市なんですが、実家からも非常に近い位置に来るらしい。

詳細はコチラに。

南大阪に【コストコ】&【ららぽーと】出店?まとめ - NAVER まとめ

元々、双日が「モラージュ和泉」というショッピングモールを計画していたのですが、見事にコケてしまい、現在はポツーンとケーズデンキのみが営業しているという状態。
何度も前を通っているので知っていますが、商業施設はケーズデンキのみという寒いことになっています。

どうやらそのモール予定地だったところに、ららぽーととコストコが出店するっぽいとのことです。

まぁ、まだ正式に発表されていないので、あくまで噂という事ですが、来てくれると嬉しいなぁ。

(2013.04.22追記)

どうやら「ららぽーと」が出店というか、開発を進めているのは本当のようです。
親会社である三井不動産が、2013年1月28日にプレスリリースしておりました。

三井不動産 | リージョナル型ショッピングセンター3施設と大型エンターテインメント複合施設の開発に着手

それによると、

「(仮称)ららぽーと和泉」
近年、ニュータウン開発の進む和泉市は、若いファミリー層が増加しています。
近隣の商圏からの集客に加え、道路アクセスの良さを活かした広域からの集客も見込んでいます。

所在地 大阪府和泉市あゆみ野4-4-1他
アクセス 泉北高速鉄道「和泉中央」駅より約3km
開業予定 2014年
敷地面積 約114,000m2 (約34,500坪)

ららぽーと和泉、予定地

とのこと。
信憑性がちょっと増したかな?
(2013.04.22追記ここまで)

(2013.07.23追記)

建設予定地付近に行って写真を撮って来ました。
詳しくはこちらのポストをどうぞ。
「ららぽーと和泉」「コストコ」が出店予定地である和泉中央、いずみ野付近を見てみました。
(2013.07.23追記ここまで)

(2013.08.06追記)

「ニュースせんなん」という、泉州地区の情報紙に「ららぽーと和泉」工事着工の記事が掲載されていました。
コストコ(らしき)物販店舗の情報も。
「ららぽーと和泉」の記事が"ニュースせんなん"にて報じられていた。

会費のこと

そしてもう一つ知識として知っていることがあります。

コストコの年4,000円の会費、これって転勤などの理由で年会費が返ってくるらしいですよ。
実際、そういう理由で年会費を返還してもらった人を知っています。
というか、会社の同僚ですが。

いけなくなったけど、年会費が・・・って方は一度お試しあれ。

■公式サイト
Costco Japan

-日記
-,