GALAPAGOS 003sh eyecatch

スマートフォン

GALAPAGOS 003SH のWi-Fi接続

2012/07/17

今年に入ってすぐに機種変して、スマートフォン(GALAPAGOS SoftBank 003SH)に乗り換えたのですが、
何回やってもWi-Fi接続できませんでした。

今日はひたすらPCに向かう機会を得たので、ついでにその現象の原因も調べてやれと色々と調べた結果、Wi-Fi接続に成功!
やったらとレスポンスが早くてマジ感激。
ネット上でも少なからず同じ現象の方を見かけたので、対処法を書いてみます。

とりあえず、我が家の環境から。

スマートフォン:GALAPAGOS SoftBank 003SH
ルータ:Buffalo WZR2-G300N

現象としては003SHの設定からWi-Fi接続設定を行い、接続までは行くのですが、なぜか『(制限)』という文字が表示され、接続できない状態でした。

なんでやろうねぇとググッてみたら、幾つか同じ現象、(制御)という文字が出て、接続できない、ってのに出くわしました。

まぁ、ここまで来てじらすのもなんなので、何をして接続できたかをあっさりばらすと、ルータのファームアップデート。これだけです。
回答を知ると「なんじゃそりゃ」というのが多いのが人生なのですが、今回もまさにそれ。
長いことファームアップデートしていなかったのが悪いのですがね。。。

同じ現象が出ている方、特にルータが同じ型番でって方は、まずはお試しあれ。

2011.04.14追記
同様のことで困っている方が多いようで、このページへのアクセスが妙にあるので、2ちゃんのガラパゴススレより、ファームアップデート以外の対処法を転載しておきます。
ファームアップデートしても直らないよって方は、以下の項目を確認・試してみてください。

▽WiFi(無線LAN)が”接続されました(制限)”って出てインターネットブラウザで使えません(?)
1.AOSSかWPSの自動接続がうまくいっていない
→1.自動設定をもっかいヤレ(003SH側のWiFi接続設定を削除してからがベター)
2.WEPキーなどの暗号化キー、MACアドレス規制機能、SSID違いなどで無線LANネットワークにアクセスできない
→2.手動で無線LANを設定(SSID、WEPなどの暗号化キーを確認して準備してから)しろ
→確認方法は説明書見るなりサポセンに電話して聞け(機種ごとに違うから誰も知らんし)
3.どちらかの機器側の不具合で、正常に接続シークェンス(手順)が正常に働かず右往左往している
→3.サポセンに聞いてみろ、もしくは(無線LANルータやPPPoEなど再設定が必要かもしれんが)初期化しろ
→※PPPoEはインターネットへの接続そのものです。再設定するためのIDやPWが無いと悲惨な目に遭います。

-スマートフォン
-, ,