eyecatch_daiso_20161201_cmp

モノ

100均のダイソーで購入した「ポンチ」でベルトに穴を開けてみた!

2016/12/01

少し痩せ、ベルトに穴を開けたかったので100均で何かないかと探しましたところ、ダイソーにて革細工用のポンチを発見。
こいつが意外に使えたのでご紹介。

どうでもいい事ですが、中学生の時に「センタポンチ」を技術で習った時にどうやって相手に言わせるかを競い合ったのはいい思い出w

ダイソーのポンチ2本入り

今回買ったのはこいつ。3mm と 6mm の2本入りで105円。
隣は叩くための木槌。金槌が無かったので代用。

ポンチ2本入り

6mm ポンチをアップにするとこんな感じ。
先が刃物になってるので扱いには注意です。

ポンチアップ

下に雑誌を敷いて、ベルトを置く。上からポンチを当てガンガンとハンマーで叩くだけ。
ちなみに家には木槌しか無かったのですが、問題なしです。

問題があったのは下に敷いた雑誌。
最初「週刊少年ジャンプ」を利用したのですが、柔らかすぎたのか、何回叩いても穴が開かない。

仕方ないので、屋外のコンクリートに直にベルトを置いて上から叩いてみたら、2~3回であっさりと貫通。
グレイト!

穴を開けたベルト

もう少し大きな写真が撮れればよかったのですが、一番手前の丸い穴が、今回開けたもの。
綺麗に開いてますね。
あまり力は必要ないので、誰でもできるかと思います。

「ベルト穴を開けたい」という機会があればチャレンジしてみてください。

-モノ
-, , , , ,