Eyecatch seria

スマートフォン モノ

100均で購入したミニ三脚とスマホクリップを合体させ作成した、スマホ撮影用三脚

2013/06/06

ブログを書くのに写真を多用するのですが、どうも撮る時にピンぼけしたり、ブレたるするのでどうにかせねばと思っていたのですが、100均で見かけたデジカメ用のミニ三脚と、スマホクリップを合成すればもしや、と思いやってみましたら、意外と使えそうな感じになったので記念ポストです。

使ったのはこちら。

スマホ用三脚 1

どちらもセリアで売っている商品です。
道具として、ドライバーと瞬間接着剤を用意。

まず、三脚のカメラをマウントする部分。マウント用のネジは必要ないので、取り外します。
写真を撮り忘れてしまったのですが、マウント部分のゴムをめくると、マウントを固定する小さいネジがあるので外します。
そうすれば簡単にマウント用ネジは取り外せます。

めくったゴムは接着剤で貼り付け、元に戻します。

では次はメインの処理。
スマホクリップの平らな部分に瞬間接着剤を塗り、クリップとくっつけます。
少しの間手で固定しておけば問題なくくっつきます。
不安だったので、ビニールテープで少し補強。

以上で完了!w

出来上がりはこんな感じです。

スマホ用三脚 2

スマホ用三脚 3

撮影風景はこんな感じ

スマホ用三脚 4

実際に撮影したらこんな写真が撮れます。

スマホ用三脚 5

縦にしたい場合ですが、残念ながら100均の三脚には横向ける事ができません。
仕方ないので90度転がして、ガムテープやビニールテープの上に三脚を乗せるなどして撮影することに。
まぁ、別に誰が困るって事でもないので、これで行こうと思っています。

立てて撮った場合はこんな感じの写真です。

スマホ用三脚 6

結構お手軽にでき、手ブレれのない写真を撮れるってのは良いですね。


-スマートフォン, モノ
-, , , , ,