eyecatch_dell_20161201_cmp

Windows コンピュータ・ハード

DELL製PCを復元ツール(イメージリカバリ)を使用して工場出荷時状態へ復元する方法

2016/12/01

会社で半年に一回ぐらいの割合でDELL製PCを再セットアップする作業がでてくるので、忘備録としてポストです。
なお、通用するのは「2009年9月以降DELL製PCをお買い上げ頂いたPC」となっているので注意。

それ以前のは地道に、領域開放、フォーマット、OSインストール、デバイスドライバインストール、Window Updateとこなして下さい。

復元ツール(イメージリカバリ)での再セットアップ手順

復元ツール(イメージリカバリ)を使っての再セットアップは、かなり手軽に行えます。
慣れれば、早ければ15分ぐらいで出来るのではないでしょうか。
自分でドライバのインストールやら面倒な事はしなくて済むので、これは使わない手はないでしょう。

なお、今回行った作業は、データのバックアップを既に行なっているというPCなので、再セットアップ時にデータの保存等は行わない方法となりますので、これを見て行うって方は注意して下さい。

以下、手順です。

1.復元ツール(イメージリカバリ)の起動

Dellロゴが表示されてからWindows7の四つ旗マークが表示されるまでの一瞬の間に[F8]キーを連打。
※ Windows Vistaの場合は、DELLロゴが表示されてから起動のスクロールバーが表示されるまでの一瞬。
※ タイミングが難しくうまくいかない場合は、何回も挑戦w

2.詳細オプションの選択

[詳細設定ブートオプション]画面が表示されたら、上下矢印キーで [コンピュータの修復] を選択し、Enterキーを押下。

DELL再セットアップ1

3.言語の選択

[システム回復オプション]画面が表示されるので、(画面では「日本語」になっていますが)言語はデフォルトの「MS IME」を選択。

DELL再セットアップ_2

4.ログイン

Windowsへログインします。
今回のマシンはパスワードが設定されていなかったので、ユーザ名のみ入力しそのまま進みました。

DELL再セットアップ3

5.回復ツールを選択

[回復ツールを選択してください]の画面から[Dell DataSafe復元と緊急バックアップ]をクリック。

DELL再セットアップ4

6.バックアップオプションの選択

[その他のシステムバックアップやオプションを選択します]を選択して[次へ]をクリック。

DELL再セットアップ5

7.バックアップオプションの選択2

[コンピュータを復元する]を選択して[次へ]をクリック。

DELL再セットアップ6

8.バックアップ時点の選択

どのタイミングまで戻すのかを選択。今回のPCの場合は、工場出荷時以外のイメージが無かったので、「出荷時イメージ」を選択し、工場出荷時の状態まで戻してしまいます。

DELL再セットアップ7

9.バックアップオプションの選択3

既にバックアップは行なっているとのことだったので、[新しいファイルまたは変更されたファイルを保存せずに復元する]を選択して[次へ]をクリック。

DELL再セットアップ8

10.実行の許可

[はい、続行します]を選択して[次へ]をクリックします。

DELL再セットアップ9

11.リカバリの完了

「パーティションのフォーマット」「再インストール」が行われるので、終わるまで15~20分ほど待つ。
「リカバリが完了しました」となれば完了!
「再起動」ボタンをクリック。

DELL再セットアップ10

12.Windowsのセットアップ

あとは、Windows Updateを行ったり、使用するプリンタ等のドライバーをセットするなど、自身の環境を構築。

以上です。

-Windows, コンピュータ・ハード
-, , , , , , ,