生塩糀catch

飲食

流行っているらしい、マルコメ「生塩糀」を買ってみた。

2012/07/02

モスバーガーでも塩糀を使った商品があるほどなので、流行っているのでしょう、ということで、マルコメの塩糀のシリーズである「生塩糀」を買ってみました。
少し前の偶然見た「ガイアの夜明け」でも紹介されていましたね。

生塩糀

どうやって料理するのかよく分からなかったので、ググルさんに聞くと、本家のメルコメのサイトでしっかりと紹介されていました。

レシピ | プラス糀 | マルコメ
http://www.marukome.co.jp/kouji/recipe/index.html#salt

生塩麹は基本的に少しなじませてから調理し、食すようですね。なるほど。
裏面にもレシピは載っていました。

生塩糀

ここで基本的なことですが、「塩糀」って何?「麹」じゃないの? ということで調べてみました。
といっても、全部マルコメのサイトにあったんですけどねw

糀とは?

蒸した米、麦、豆などの穀物にコウジ菌を付着させて繁殖させたものを麹といいます。

味噌をはじめ、醤油、酒、みりん、酢など和食の基本となる醸造調味料は、コウジなくしては、成り立たないものであり、これら日本固有の食文化を支えてきたのは、まさに“コウジの力”といっても過言ではありません。
また、最近では、健康・美容に意識の高い女性を中心に注目されています。

糀と麹の違い

「麹」は、穀物を蒸して麹菌を繁殖させたものであることを意味し、「糀」は米に「コウジカビ」が花が咲いたように生える様子を意味しており、日本でつくられた「国字」であるとされています。
(漢和辞典「新字源」より)

とのこと。あと、

肉や魚や野菜といった食材や、和洋中といった調理法にもとらわれない用途から魔法の万能調味料といわれている。

といった記述も見られました。

ここまでヨイショされていると、どこまでが本当なのか疑ってしまいそうですが、まずは一回、生塩糀を使って料理してみようと思います。
まぁ、作ってもらうってのが本当のところなんですが(苦笑)

■公式サイト
プラス糀 | マルコメ
http://www.marukome.co.jp/kouji/

プラス糀 塩糀 200g×8個

プラス糀 塩糀 200g×8個

価格 : 1,781円

     

-飲食
-, , , , , ,